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2009年 06月 19日
忘れない為にもインプレを残しておきます。 すーぱーFJ 初乗り エビス西にて おニューのスーツとメットに身を包み、乗り込む。 キュルキュルっ!ブオーン。 いざ発進!! ブオーン・・・・・・プス・・・・。 とりあえず、エンスト。 ま、お約束ってことで。 気を取り直して発進。コースイン! おー。風を感じるぞ。 フォーミュラーだ(^^ 今年初サーキット、初S-FJにも、不思議なほど全く緊張することなく。カートの方が緊張するしw 人間ナラシです。(初ということで、壊さないようにフロントウイングは外してます。) さてさて、 とりあえず、組み立て後初ころがしなので、スローペースで2周してピットイン。 各部チェックします。特に異常なし。 GO! まずはシフトチェンジ。最大の課題です。 Hパターン5速のドグミッションです。 ドグなのでちゃんと回転合わせないと入りません。 バイクと同じなので頭では分かっているのですが、やはり難しいです。 ギャッ!と鳴ってしまいますね。 ちゃんと合わせれば、何の感触もなく、スッと入ります。 これは慣れなので、とにかく走ります。 次、 シフトチェンジと同じですが、ヒール&トゥです。 S-FJの場合はオルガン式で幅も狭いので、ヒール&トゥというよりローリングトゥになります。 ヒールは動かしません。足は真っ直ぐで、小指でアクセルを煽るという感じなのでちょっとムツカシイ。 さらにブレーキはマスターバックなしなので、何倍もの踏力が必要になります。さらにアクセルはハイスロなので敏感。 これが一番ムツカシイかも。 でもこれは数年前の経験のお陰でなんとか出来ました。 次、 えーと。とりあえず、ガッツリ走る。 次、 休憩。 振動がすごくて、咽ます。 ずっと背中を叩かれている感じ。キツイです。 各部増し締めして、 2本目 ペースを上げて走ります。特に違和感なく走れる。いい感じです。 で、いろいろ試す。 まずは、ケツを振ってみるw どこまで耐えるかね。 が、あえなくスピン。やはり角度は少ないのですね。 これはLSDがないのがキツイ。だから立ち上がりでスピンするw LSDに慣れた体では怖いです。オープンデフですからねぇ。 次、 慣れてきたので中高速コーナーを攻めてみる。 弱アンダーで良い感じ。でもなんだか普通だ。 あとブレーキが効かない。 3本目か、4本目。 ブレーキバランスを変えてみる。 テキトーに組んで、調整してませんでした。 というか、油圧ではなく、ワイヤーの機械式なので、どこが基準だかサッパリわからない。目盛りも何にもないし。 乗った感じでって事なんでしょう。 フロントに振ってみると、さっきよりは効くようになった。そして進入オーバーも良くなった。 次、 もう大丈夫そうなので、フロントウイングを付けてみる。 コースに入ってビックリ。全然違う。 まず、ブレーキでフロントがバタつかなくなった。 そして中高速コーナーの速度が一気に変わった。 フロントがグイーっと入る。そして圧倒的にリヤ不足。 走り方も変えないとダメなくらい。意外と効いてるのですね。 これにはビックリ。 ハコ車だとアンダーパネルを付けた時みたいな感じ。あれの強力版。 やはりFJ1600とは違ってS-FJなりの走り方があるんですね。 こんな感じで、シェイクダウンは終了。 初走行でコレだけ走れれば上出来です。 壊さなかったし。 イチから組み上げたのに、初期トラブルも出ず、よかったです。 電気系も大丈夫みたいだし、ひと安心です。 マシンは前日夜にやっと完成。みなさんのご協力のお陰でなんとか無事走れました。ありがとうございました。 さてお次は来週月曜。再びエビス。 やること ・エア圧 ・スタビ ・ショック ・ブレーキバランス ・ウイング の調整を振ってみて変化を見る。 ゴキゲンな某店長(^^
by hentekox
| 2009-06-19 00:16
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