|
|
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 12月 04日
ニスモフェスティバル行ってきました。
今までトヨタやホンダフェスは行ってたけど、以外にもニスモフェスは今回が初めて。 トヨタとホンダってアルテッツア、インテのワンメイクからGT、ミドルフォーミュラーにF1といっぱい見られる。 に比べニッサンは・・・GTとルマンぐらい?とかなり寂しい。 同じチケット代ならトヨタの方がお得なわけで。 そんなことはさておき、 場所は富士スピードウェイ。 圏央道が繋がったので1時間半ぐらいで到着。筑波行くより近いね。 今回の目的はもちろん、R32グループA ! いや~カッコイイ。 RB最後のスカイライン。この翌年にはR34だけどVQエンジンが載ってた。 そういえば、RB最後のGTも見に行ったな。デモランで音を聞いたけど、やっぱりRBの方がイイ! トヨタも3Sの頃は良かった。 今はみんなV型で同じような音しかしない。 RBのGTエンジン。この写真を撮っているときにふとあることに気づく。 エキマニを見てみると・・・・ このつなぎ方! ちょっと違う。 タービン側のパイプとフランジの接合部。 フランジに差し込んで、外側はちょっとだけ溶接。 中側がどうなってるのか気になる。 ヘッド側を見ると・・・・こっちも同じようなつなぎ方。 レースの世界では常識なのか? 楕円部分はは合わせ。パイプに変わるところも差込になっている。 ただ、目的が何なのか。 単純な割れ対策だけじゃないと思うし。 レースだから1回持てばいいわけだし、耐久性の為じゃないかもしれない。 でも全部このつなぎ方みたい。 お次はGTカーのリヤウイングの下側の写真。なんかいっぱい付いてます。
by hentekox
| 2007-12-04 23:16
|
ファン申請 |
||